image

今回は、長岡駅や川越駅に経由する『長岡新潟線』に乗車してきました。

WEライナーが既に15分遅れで、13:35の出発時間に何とか駅に到着…

反対側にバスがいまして、イチかバチかかけてみました。(念の為に遅れた場合は長岡から乗ると連絡はしていました)
トランク収納に手間取っていた模様でなんとか間に合いましたが、流石にこりました…
(西武バスの乗務員の方申し訳ありませんでした。)

無事?に乗車することが出来ました。
image

車内はこのような感じです。
image

座席は濃い青色のモケットに変わっていまして、三列独立シート。セレガーラの標準シートですね。(角度が少し甘いですが)
image

とりあえず新潟駅を5分ほど遅れて出発し、鳥原、三条・燕などの北陸道のバスストップに停車していき、長岡駅に五分ほど早く1448到着。

座席は15人ほど埋まりましたが、自席のA-8(8A)の後ろと横には誰も来なかったのでかなり快適に新宿まで行けそうです。

(西武バスってJRバスと同じ人の声なんですね。長野線は東北急行と同じ声だったので。)
image

しかし西武バス(一部は子会社の観光バスが担当してますが)も路線網が広いですねぇ。

福岡【Lions Express】・宇和島(季節運行)【宇和島パールライナー】・京阪神【三都線】・滋賀【びわこドリーム号】・南紀・白浜【ホワイトビーチシャトル】・伊勢志摩・高岡氷見・直江津高田・金沢【金沢エクスプレス】・富山・小諸軽井沢・長野・新潟長岡…
結構幅広いですね笑
(主はライオンズ、小諸線、長野線には乗りましたが…)
image

セレガーラの欠点というか、どのバスにも言えるのですが、窓側カーテンのレール部分の隙間。結構トンネル照明とか入ってくるんですが西武バスや、伊予鉄バスなどはこのようにその隙間を覆う形のカーテンも設けられていてトンネルのところでは入ってこないようになってた点は、夜行バスで考えるとなかなかポイントが高いです。
image

長岡インターから関越道に入り、ここから雪の壁が見られると思うとワクワクします。
(雪の関越道は初めてですし、この路線自体も初めてなんで(^ω^;))
image

このような一面雪景色な平野
image

更には雪の壁が来てwktkしてたら休憩ポイントとなりました。
image

越後川口サービスエリアに到着。
ここでは1529~1545(定刻1529~1544)まで約15分間の休憩となりました。

乗務員より、『乗務員はバスの方から離れるから貴重品類は必ず身につけて。最近バスを狙って金品を盗む手口が急増している』と案内がありました。

西武バスって二人同時に休憩させるんですね(この場合って一人がバスに残ってとかの方が多い気がしたので)
とはいえしっかり休憩をとっていた(水槽眺めてましたね笑)のできっちり管理されてるなと思いました。
image

西武バス1104号車 越後川口サービスエリア
image

出発は[1][5]:[4][5]です。
image

因みに、こちらの新潟交通のエアロエースですが、万代シティを14:00に出た新潟線と思われ、この後上里までくっついて(途中バス停があるので抜かしましたが)運行となり、池袋にはこちらの方が早く着きます。(こちらは満員とのことでした。)

ギリギリに戻る方もいましたが乗務員自体が45分に戻ってきたので特に問題なく、15:46に出発となりました。
image

練馬から200km!
image

湯沢付近ではこのように雪があちらこちらに積もっておりましてさすが豪雪地帯。
image

ガーラ湯沢の建物もとれました。
image

そして今回この路線に乗った目的でもある関越トンネルに差し掛かりました。

今回は、チェーン規制等はありませんでしたが金属チェーン車の強制流入はありましたね。
image

バスはそのまま本線へ
image

関越トンネルに差し掛かりました。
image

水上付近もまだ雪が残っておりましたが赤城をすぎるあたりから雪がなくなり…
image

気づいたら高崎のジャンクションだったというのは内緒の方向でd(ºεº;)
どうやら水上から高崎付近はぐっすり寝ていたみたいですね。フルリクや疲れも相まって。
image

こんな夕焼けも見られて
image

藤岡ジャンクションも本線直進、5分ほどで最後の休憩地となりました。
image

( ゚∀゚)o彡゜ハイハイ!西武バス関係の定番地上里ですね。
ここでは少し早くついている模様で10分休憩が15分に拡大、1722~1740(定刻1734~1744
)の休憩となりました。

ここでは売店を物色。焼きまんじゅうが有名なのを思い出して購入。なかなかいけました。
(バスに戻ると2、3人が買っていましたね笑)
image

西武バス1104号車 上里サービスエリア
image

少ししたら先程の新潟交通のエアロエースがきましたがそれなりに飛ばしてきたようですね(´ー`)

川越インターから、流出し、川越駅や大宮駅には少々遅れてしまいましたが首都高速が順調だったので池袋、新宿には5分ほど早く到着しました。


追記…バス車内に財布をおいてきたのが判明し、21:00過ぎに練馬の営業所に伺い、無事発見されたと言う事で、いろいろ御迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

この後、王子駅に移動し旧ツアーバスのあれに乗りました。