本日から、画像方式から、通常書式に戻します。そのため、長文にご注意を。

※ なお、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、あくまでも私個人の意見ということで。

とりあえず、自宅近くに東名バスストップがありますので乗換が面倒ですが・・・
こちらのJRバステック「急行」に乗車。5分遅れでしたが、22:00にはついてしまいました。

ここで、青坊主とか、国際興業のドリーム盛岡、バス東北の新旧ガーラを見たり・・・
この日は年始明けの4日でしたが・・・
大して混んでいませんでした。(そりゃ、当日、バスネット決済で1Aが転がり込んでくるんだもん。混んでるわけがないなと)

プレミアムドリーム号の、プレミアムシートにも空席がありましたが、まぁ昼特急で計4回、プレミアムエコドリーム車両で、夜行でのプレミアムシート1回、乗車したことがありますし、
[ひとつでも多くの路線・車両に乗車する]
がモットーですからw

と言うことで、23:02に付けられました。
さてさて、車内は
最後部まで完全な3列独立シートで、縦10列、中央トイレ使用で、まぁ、セレガーラ、もっと言えば夜行車の標準仕様ですね。

あ、サービスコーナーはありません。

大型なクレイドルシートが28席並んでいます。毛布、スリッパのほかに、全席にコンセントが設けられています。もともと、夜行便での使用を考えているみたい(と言うより、JRバスにはあまり概念がないようで)座席テーブルはありません。 また、ドリンクホルダーも1番前だからかもしれませんが、左肘掛の先端についています。

チルト機能とリクライニングを目いっぱい倒した座席です。やはりと言うか、結構浅いです。しかしながら、散ると機能のおかげか、フルリクライニングで寝る分には悪くはありません。フルリクライニングで寝る分には。

また、セレガーラの欠点、最前列の乗務員用網棚があるせいで、最前列までカーテンレールが設けられず、カーテンが途切れて設置している事業者(西東京バス・JRバス東北・しずてつジャストライン・国際興業の一部車両等)がありますが、こちらの関東バスの車両では
この辺はかなりポイントが高いですwwカーテンレールを設けています。

最前列からの展望はこのような感じです。まぁ、グラン昼特急ではありませんので、あまり気にはしませんが。

座席や、座席前網ポケットにはこのようなご案内があり、プレミアム車同様に、出発時の人数の確認は行われません。また、通路カーテンについては、お客さん各自で引いてくださいとのことで。

東京駅ではなく、新木場駅始発でしたが、ここが最初の集客となったみたいで、5人を乗せ出発です。

一般道も渋滞が無く、新宿駅新南口には23:34(定刻23:40)に到着しましたが、23:40発のバスがまだ行っていませんので、横付けで待機。

23:40に、1番乗り場に付けられ、ここで11名が乗車。23:50に出発となりました。

それにしても、前面カーテンの設置が雑ですねぇww
新宿駅出発後に、詳しいご案内がありましたが、グランドリーム号専用の放送が流れるのはいいですが、できたら、車内設備の放送もあわせたほうがよかったと思います。
いくらなんでも、2階建て車両では~とか、DD車の車内設備放送をそのまま切り貼りしてはどうなんでしょうかねぇw

新宿駅から詳しいご案内がありました。
・足柄と土山で20分ずつ休憩を取る(足柄には大体1時過ぎの到着になる)
・車内で何かあったら降車ボタンを押して。最寄のPA/SAに停車・車内点灯し、確認を行う。
・三ケ日まで関東バスの乗務員が担当し、三ケ日からは交代し西日本バスの乗務員が担当。
・トイレは車内中央右側に設置。2階建て車とは仕様が異なるので、わからない点は乗務員へ。
等など。

0:15頃、東京料金所から(正確には用賀料金所を出たところからですが)東名高速に流入。

・・・それから30分ほどでしょうか、突然降車ボタンが押され
「次、とまります~」の放送が流れました。

っということで、GPS情報を見ると中井PAに入った模様で、停車後、車内点灯をし、
「なにがありましたか?」と車内を一巡。 特に申し出もなかったみたいで、3分ほどで出発しましたが。

何事も無く出発し、足柄SAには1:13に到着。ここで、1:35まで約20分間の休憩が行われました。
(定刻1:15~1:35)

JRバス関東 H577-14424 @足柄サービスエリア 運用:グランドリーム33号
ぶれっぶれですが、前のLEDアクセントや、車間距離レーダーがありますね。
また、セレガーラなのですが、アクセント・ピラー・・・ ここはジェイ・ピラーのほうがよかったなぁw

新宿・豊橋エクスプレスほの国・O.T.B.LINER東京~岐阜線・旅の散策東京~名古屋線・桜交通東京~名古屋線・青坊主なドリーム静岡・浜松号・プレミアムドリーム号・青春エコドリーム・・・
それでも、WILLER EXPRESSを見かけなかったり、そんなにバスがいなかったなぁなんて(1時過ぎだとすでに出発済みな乗合バスのほうが多いですけど)

三ケ日ではダブルデッカーなどリーム号7台にはさまれながらの交代。
三ケ日には3:47に到着し、3:53に交代し出発しました(定刻3:53~4:03)
・・・夏だとこの時点で空が明るくなるんでしょうかねぇ。

その後も平屋なドリーム号は進み、5:28に土山SAに到着。5:50までの約20分間休憩となりました。
(定刻5:51~6:11)

大阪市内の千里ニュータウンまでバス停には停車しませんので、そのまま名神吹田インターまで。
そこから国道などを通り、定刻から22分早い7:05に千里ニュータウンに到着。(定刻7:27)1名下車。
新御堂筋を、少し渋滞に嵌りながらも7:30に、定刻から20分早く大阪駅JR高速BTに到着。(定刻7:50)
ここでは3名が下車となりました。
・・・主も、本来ならばここで下車の予定でしたが、終点まで行くことにしました。
梅田ランプから湊町バスターミナルまで、阪神高速を利用し、定刻から25分ほど早い7:47頃に、
(JR)湊町バスターミナル (私鉄)なんば(OCAT)に到着。ここで3名が下車。
終点の、天王寺駅JRバス降り場には、定刻より30分近くも早い、8:10頃に到着となりました。(定刻8:37)

・・・言いたいことはいろいろありますが、あまりまいてもねぇw
しいて言うなら、なぜに縦10列の標準仕様にこんな大型シートを導入したのか。

リクライニングについては、それこそ乗車の皆さんがフルリクライニングしても構わない。むしろ夜行バスなら当然。と考えているならば問題は起きませんよ?
自分も、夜行バスならばフルリクライニングされてもしょうがない。だけど消灯している間くらいは。なんて思ってもいます。(対外後ろにいないか、後ろに人が着たら必ず一言「座席倒してもいいですか?」と聞いてはいますが)。
しかし、そんな考えの人、それこそ心の広い方か、いざこざ起こしたくない人とか、バスファンくらいなもんではないでしょうか。

こと、グランドリームに関しては普通の無印ドリームに搭載しているクレイドルシートよりも角度が大きい(無印や、プレドリ車についてるシートは135度。グランドリームは確か140度)。
できたら縦9列配置のほうがよかったのかなぁと。津輕号もエアロクイーン者で縦9列(C関川は、縦9列配置だとトイレの位置などがありA/B席と会わないからトイレ前と後ろで1席ずつ減らした「あずまシート」を売っていますが。)

せっかくいい座席や、通路カーテン・座席コンセントなど、ドリーム号よりもグレードが高く、その上置き換えとなる車両なだけに、少し残念です。

いっそ、+500円くらいにして、縦8列、定員はそれこそ22名に減りますが、そのほうが快適性がぐんと上がるとは思いますが・・・そういうわけには行きませんかw