2015年05月

現在の画像・・・西日本鉄道37-76車(初日運行・富士山駅にて)

このブログは、後々々々々々発くらいですが、乗車記ブログとして開設しました。
基本的にはYahoo!ブログのほうで書いた記事を、こちらでも書いている感じですが、Yahoo!ブログでは書かなかった話や画像などを交えて書いていこうと思っています。

【無期限の活動休止】

image

少々、病気療養が必要になりまして、かなりの長期間、パソコンに触れることができなくなりました。また、区切りをつけたいなと思い、今回、この決断を致しました。

本日で4000人突破しましたが、なかなか思うようにならないものでして・・・本当に申し訳ございません。

また、短い期間でしたが本当にありがとうございました。

また、戻ってくる事がありましたら、その時はよろしくお願い申し上げます。
image

JRバス東北「ラ・フォーレ号」 乗車記

image

本日は東京と青森を結ぶ数多くあるバスの中の比較的老舗に入るのではないでしょうか。こちら「ラ・フォーレ号」です。

元々は京急・JRバス関東・弘南バスの、東京側・青森側2社同士、一日2往復で運行していました。

京急やバス関東が撤退したために、弘南バス側も独立した路線(→津輕号)を持ち、現在はJRバス東北の単独運行となっております。

image

この日は何を言っても金曜日でして…それなりの路線が満席で、こちらドリーム福井号は福井鉄道セレガ、京福バスのエアロエース・クイーンの3台運行でしたね笑

image

2230の10分前の2220に、バス東北2011年車のエースが来ました。

image

車内はこんな感じで、なんちゃって3列車ではなく、ハイバックシート、大きめなヘッドレストを備えた標準シート。A・B席側縦8列、C席側縦10列の26人仕様です。

image

座席のみをアップ。ヘッドレストやレッグレスト、フットレストに可動式枕まで備わっています。

image

通路カーテンも窓側席のみですが備わっておりますが、これが少し中途半端でして・・・前後の席も引かないとなかなか個室空間とはいい難い設置方法になっていますね。

image

また、空気清浄機も備わっておりまして、車内環境向上に役立っております。

image

通路カーテンを引くとこんな感じです。なぜか真ん中1箇所でしか止められないのも何か中途半端ですねぇ…

image

東京駅からは、23名が乗車し、ほぼ満席に。乗車はこちらのみで、以降青森まで、乗務員の休憩と交代以外では止まりませんし、降りられません…(津輕号は佐野と紫波で降りられますが…)

image

なお、今回は利用できたコンセントです。

途中、上河内に002-015、吾妻に155-205、仙台宮城インターに310頃に、紫波に500頃に、津軽に700頃に停車しました。津軽サービスエリアでは出させて欲しいですねぇ…

image

津軽サービスエリアの朝ですが、窓側席のカーテンも結構光が漏れて来て、消灯してるのに明るい空間となっていましたね笑

image

このように漏れ漏れ笑笑

image

こちらは弘南バスのパンダ号ですかね?

image

そんなこんなで、定刻より少し早く756に青森駅に到着。

image

image

JRバス東北 エアロエース(ラフォーレ)

image

到着が少し速かったので、日本一の長距離昼行高速「スカイ号」を撮影できました。

ところで、いつになったらドリーム号の仲間入りをするのでしょうかねぇ…

全般性不安障害...

全般性不安障害と診断されました。軽くうつ病にもなりかかってるとのことで、しばらくは通院と、投薬による治療をするそうです。

そのため、ブログの更新がさらに1ヶ月止まると思います。閉鎖などは考えてはいませんのでその点はご安心ください。

今しばらく、更新再開までお待ちくださいませ。大変申し訳ありません。

image


投薬してるものでこちらを処方されています。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/SSRI
ギャラリー
  • 【無期限の活動休止】
  • 【無期限の活動休止】
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記