2015年02月

現在の画像・・・西日本鉄道37-76車(初日運行・富士山駅にて)

このブログは、後々々々々々発くらいですが、乗車記ブログとして開設しました。
基本的にはYahoo!ブログのほうで書いた記事を、こちらでも書いている感じですが、Yahoo!ブログでは書かなかった話や画像などを交えて書いていこうと思っています。

東北急行バス きまっし号 乗車記

本日はスマホでの撮影により、画像の向きや画質が悪いです。申し訳ありません。

image

本日はこちらから出発です。

去年の10月より、東北急行バスと、貸切りバス業者の北日本観光バスの二者が手を組みまして【きまっし号】として、現在東京、横浜発で考えますと10近い路線※1が出ております激戦区【金沢】への夜行バスを運行させるとのことで、遅ればせながら三日ほど前に乗車してきました。

こちらのバス停は、金沢駅東口より、ホテルルートイン方面へ5分ほど歩きましたバス停で、今回は新規路線と言うことで北日本観光バスの車庫【佐奇森車庫】から、東北急行バスの担当営業所【東京営業所】まで乗車してきたのですが、なにぶん元々は貸切業者(十数年前までは路線バス事業も行っていたみたいですが)。ですので、至近へのバスがかなり少ない(夜行バス到着・出発時間以外ではそれなりの本数があるのですが)ので、こちらの中橋より、金石行きに乗車し、西警察署前バス停で降り、そこから県道8号をひたすら歩き、
image
海浜公園口信号を右折。2.5キロ歩きました。
image


途中星空きれいだなと思いつつ暗い夜道を40分ほどかけまして……
image

こちらの佐奇森車庫に到着いたしました。

かなり暗く、本当にここから出発するのかなと思いましたが、2215頃になると明かりが付き始めました。

2222に、東北急行バスのセレガーラが入庫してきました。
image


車内はこのようになっております。
image

車内は3列独立シートの標準シート。
image

全席にコンセント、窓側席のみ通路カーテンがついております。
image

通路カーテンを閉めるとこのように。
このカーテンはカーテンレールが互い違いに設置されています。

また、セレガーラの欠点最後部・最前部へのカーテンレール未設置部分による途切れに関しては、ボタンによりきっちり隠せていました。
image

新車ながら東北急行バスではありますサービスコーナーが付いており、少々ぬるめでしたがお茶がいただけます。
image

もう東北急行バスじゃなくて東武高速バスにした方がいいんじゃないんですか(笑)
そのまま九州行きなんて出しそうですね。

image

セレガーラの新車からでしょうか?送風口がかなりついておりますね。(それともオプションなんでしょうか?)

image

今回は、開業割引により、5000円にて東京へいきましたが、座席はまともな10C。むしろ後ろに気兼ねなく倒せますので(最近のセレガーラは結構後ろにスペースがあるので)当たり席ではないでしょうか?

北観佐奇森車庫を2230。主のみをのせて出発。

その後、金沢駅都ホテル前からはなんと20名の乗車。平日の火曜日出発にしてはのせています。

そして自動放送が流れますが
【本日は、数ある高速バスの中から、東北急行バス、北日本観光バス、共同運行、きっまし号を……】
と案内がありました。北観側でもあるそうですが両者なかなか手の込んだことを(笑)

image

こんなにすいてたんですけどね。

途中、Uターン何てかましましたが、金沢森本より北陸道に流入。
このバスは金沢と東京を直行で結ぶ金沢エクスプレスを除くとかなり珍しい路線です。
(移行組やドリーム金沢、日本中央バスは富山経由ですからね。)

休憩は有磯海・松代・三芳の3ヶ所ですが、金沢行きは三芳、東京行きは有磯海のみ開放休憩があります。

有磯海には大体020頃に、松代には250頃に、三芳には530頃につきます。
(今回は、松代233-242とかなり早いペースでしたが。)

練馬インターからはドリーム金沢と同じルートをたどり、東京駅八重洲通りには600(定刻:630)に到着し、半分ほどが降りました。

上野駅、浅草駅で、主を除き皆さんが降りました。
image

このように、片付け始めてしまいましたが、35分ほど早く、東雲駅近くにあります、東北急行バス東京営業所に、到着となりました。
image

気になる山交バスですねぇw

image


※1 移行組(大体五社ほど)、日本中央バス、ドリーム金沢、金沢エクスプレス、横浜~金沢線、八王子・渋谷新宿~金沢線位ですかね?

休憩地では爆睡していた模様で写真が少なくなってしまいました。結構後悔しています……

北陸鉄道 湘南・横浜~福井・金沢線 乗車記

今回は、新潟へ行きたかったのですが、関越道高速バスを普通に乗車するのはつまらないので、金沢経由で行ってきました。

っと、その前に、藤沢駅には16:50に到着。(え?何でこんな早いのかというと・・・)
まぁ、こちらに用がありましてwこういう日でないと、藤沢にあるお風呂屋さんなんていけませんからね。(後日に温泉日記にでも)

その後、19:50頃に藤沢駅に戻り、
羽後交通な「レイク&ポート号」を撮影しましたが、東北地方の事業者な羽後交通ですが、通路カーテンを装備していました。後は国際東北グループの秋北・岩手県交通くらいですかね。東北地方の事業者でついていないのは(十鉄はエアロクイーン1台にはついてはいますガ)

というか、これ「相模鉄道」の移籍車なエアロクイーンですね。本務車は何処へやら。

近くの店で暇をつぶしまして、20:45頃に再度バス停に向かいます。
21:00頃に、乗客らしき人1名が現れ、ここから2名の乗車なのかなと思いながら。
しかしながら、バスが来ません。運休の情報は出ていませんが、5分前になってもきませんねぇ。
3分前になってようやく来ました。
理由は、藤沢駅からは2名しか乗らなかったから。です。

続きを読む
ギャラリー
  • 【無期限の活動休止】
  • 【無期限の活動休止】
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記
  • JRバス東北「ラ・フォーレ号」    乗車記