本日はスマホでの撮影により、画像の向きや画質が悪いです。申し訳ありません。
本日はこちらから出発です。
去年の10月より、東北急行バスと、貸切りバス業者の北日本観光バスの二者が手を組みまして【きまっし号】として、現在東京、横浜発で考えますと10近い路線※1が出ております激戦区【金沢】への夜行バスを運行させるとのことで、遅ればせながら三日ほど前に乗車してきました。
こちらのバス停は、金沢駅東口より、ホテルルートイン方面へ5分ほど歩きましたバス停で、今回は新規路線と言うことで北日本観光バスの車庫【佐奇森車庫】から、東北急行バスの担当営業所【東京営業所】まで乗車してきたのですが、なにぶん元々は貸切業者(十数年前までは路線バス事業も行っていたみたいですが)。ですので、至近へのバスがかなり少ない(夜行バス到着・出発時間以外ではそれなりの本数があるのですが)ので、こちらの中橋より、金石行きに乗車し、西警察署前バス停で降り、そこから県道8号をひたすら歩き、
海浜公園口信号を右折。2.5キロ歩きました。
途中星空きれいだなと思いつつ暗い夜道を40分ほどかけまして……
こちらの佐奇森車庫に到着いたしました。
かなり暗く、本当にここから出発するのかなと思いましたが、2215頃になると明かりが付き始めました。
2222に、東北急行バスのセレガーラが入庫してきました。
車内はこのようになっております。
車内は3列独立シートの標準シート。
全席にコンセント、窓側席のみ通路カーテンがついております。
通路カーテンを閉めるとこのように。
このカーテンはカーテンレールが互い違いに設置されています。
また、セレガーラの欠点最後部・最前部へのカーテンレール未設置部分による途切れに関しては、ボタンによりきっちり隠せていました。
新車ながら東北急行バスではありますサービスコーナーが付いており、少々ぬるめでしたがお茶がいただけます。
もう東北急行バスじゃなくて東武高速バスにした方がいいんじゃないんですか(笑)
そのまま九州行きなんて出しそうですね。
セレガーラの新車からでしょうか?送風口がかなりついておりますね。(それともオプションなんでしょうか?)
今回は、開業割引により、5000円にて東京へいきましたが、座席はまともな10C。むしろ後ろに気兼ねなく倒せますので(最近のセレガーラは結構後ろにスペースがあるので)当たり席ではないでしょうか?
北観佐奇森車庫を2230。主のみをのせて出発。
その後、金沢駅都ホテル前からはなんと20名の乗車。平日の火曜日出発にしてはのせています。
そして自動放送が流れますが
【本日は、数ある高速バスの中から、東北急行バス、北日本観光バス、共同運行、きっまし号を……】
と案内がありました。北観側でもあるそうですが両者なかなか手の込んだことを(笑)
こんなにすいてたんですけどね。
途中、Uターン何てかましましたが、金沢森本より北陸道に流入。
このバスは金沢と東京を直行で結ぶ金沢エクスプレスを除くとかなり珍しい路線です。
(移行組やドリーム金沢、日本中央バスは富山経由ですからね。)
休憩は有磯海・松代・三芳の3ヶ所ですが、金沢行きは三芳、東京行きは有磯海のみ開放休憩があります。
有磯海には大体020頃に、松代には250頃に、三芳には530頃につきます。
(今回は、松代233-242とかなり早いペースでしたが。)
練馬インターからはドリーム金沢と同じルートをたどり、東京駅八重洲通りには600(定刻:630)に到着し、半分ほどが降りました。
上野駅、浅草駅で、主を除き皆さんが降りました。
このように、片付け始めてしまいましたが、35分ほど早く、東雲駅近くにあります、東北急行バス東京営業所に、到着となりました。
気になる山交バスですねぇw
※1 移行組(大体五社ほど)、日本中央バス、ドリーム金沢、金沢エクスプレス、横浜~金沢線、八王子・渋谷新宿~金沢線位ですかね?
休憩地では爆睡していた模様で写真が少なくなってしまいました。結構後悔しています……
本日はこちらから出発です。
去年の10月より、東北急行バスと、貸切りバス業者の北日本観光バスの二者が手を組みまして【きまっし号】として、現在東京、横浜発で考えますと10近い路線※1が出ております激戦区【金沢】への夜行バスを運行させるとのことで、遅ればせながら三日ほど前に乗車してきました。
こちらのバス停は、金沢駅東口より、ホテルルートイン方面へ5分ほど歩きましたバス停で、今回は新規路線と言うことで北日本観光バスの車庫【佐奇森車庫】から、東北急行バスの担当営業所【東京営業所】まで乗車してきたのですが、なにぶん元々は貸切業者(十数年前までは路線バス事業も行っていたみたいですが)。ですので、至近へのバスがかなり少ない(夜行バス到着・出発時間以外ではそれなりの本数があるのですが)ので、こちらの中橋より、金石行きに乗車し、西警察署前バス停で降り、そこから県道8号をひたすら歩き、
海浜公園口信号を右折。2.5キロ歩きました。
途中星空きれいだなと思いつつ暗い夜道を40分ほどかけまして……
こちらの佐奇森車庫に到着いたしました。
かなり暗く、本当にここから出発するのかなと思いましたが、2215頃になると明かりが付き始めました。
2222に、東北急行バスのセレガーラが入庫してきました。
車内はこのようになっております。
車内は3列独立シートの標準シート。
全席にコンセント、窓側席のみ通路カーテンがついております。
通路カーテンを閉めるとこのように。
このカーテンはカーテンレールが互い違いに設置されています。
また、セレガーラの欠点最後部・最前部へのカーテンレール未設置部分による途切れに関しては、ボタンによりきっちり隠せていました。
新車ながら東北急行バスではありますサービスコーナーが付いており、少々ぬるめでしたがお茶がいただけます。
もう東北急行バスじゃなくて東武高速バスにした方がいいんじゃないんですか(笑)
そのまま九州行きなんて出しそうですね。
セレガーラの新車からでしょうか?送風口がかなりついておりますね。(それともオプションなんでしょうか?)
今回は、開業割引により、5000円にて東京へいきましたが、座席はまともな10C。むしろ後ろに気兼ねなく倒せますので(最近のセレガーラは結構後ろにスペースがあるので)当たり席ではないでしょうか?
北観佐奇森車庫を2230。主のみをのせて出発。
その後、金沢駅都ホテル前からはなんと20名の乗車。平日の火曜日出発にしてはのせています。
そして自動放送が流れますが
【本日は、数ある高速バスの中から、東北急行バス、北日本観光バス、共同運行、きっまし号を……】
と案内がありました。北観側でもあるそうですが両者なかなか手の込んだことを(笑)
こんなにすいてたんですけどね。
途中、Uターン何てかましましたが、金沢森本より北陸道に流入。
このバスは金沢と東京を直行で結ぶ金沢エクスプレスを除くとかなり珍しい路線です。
(移行組やドリーム金沢、日本中央バスは富山経由ですからね。)
休憩は有磯海・松代・三芳の3ヶ所ですが、金沢行きは三芳、東京行きは有磯海のみ開放休憩があります。
有磯海には大体020頃に、松代には250頃に、三芳には530頃につきます。
(今回は、松代233-242とかなり早いペースでしたが。)
練馬インターからはドリーム金沢と同じルートをたどり、東京駅八重洲通りには600(定刻:630)に到着し、半分ほどが降りました。
上野駅、浅草駅で、主を除き皆さんが降りました。
このように、片付け始めてしまいましたが、35分ほど早く、東雲駅近くにあります、東北急行バス東京営業所に、到着となりました。
気になる山交バスですねぇw
※1 移行組(大体五社ほど)、日本中央バス、ドリーム金沢、金沢エクスプレス、横浜~金沢線、八王子・渋谷新宿~金沢線位ですかね?
休憩地では爆睡していた模様で写真が少なくなってしまいました。結構後悔しています……